[ExpressWeb] WordPressのマルチサイト設定方法(サブドメイン型)

ここでは、WordPressのマルチサイト設定(サブドメイン型)についてご案内をいたします。

なお、ここではWordPress自体のインストール手順に関しては割愛をさせていただきます。
インストール手順がご不明な場合には、こちらのマニュアルをご参照ください。

また、親ドメインとして my-site.co を使用し、site1 という子サイトを作成することを
前提としてご案内を進めて参ります。

手順1

コントロールパネルの、[ドメイン]-[対象ドメイン名]-[DNSゾーンレコードの編集]を開き、
[レコードの追加]を行います。追加するレコードは上記の要領の通りです。
IPアドレスは個々のお客様によって異なります。xxxの部分はご自身の環境に合わせてご入力ください。

手順2

コントロールパネルのファイルマネージャを使用して、wwwroot フォルダのアクセス権を変更します。
wwwroot の右端にある鍵アイコンをクリックし、上の図のように[変更]にチェックを付けて、
[アクセス権を設定]ボタンをクリックしてください。

手順3

続けて、ファイルマネージャを用いて、WordPressインストールディレクトリ内にある、
wp-config ファイルを開きます。開きましたら、赤枠で囲まれた一行を追記してください。

define ('WP_ALLOW_MULTISITE', true);

手順4

WordPressの管理画面にログインを行います。

手順5

ログイン後、[ツール]-[ネットワークの設定]をクリックすると、上記の設定画面が表示されます。
冒頭のラジオボタンを[サブドメイン]に合わせ、赤枠を入力したら[インストール]ボタンをクリックしてください。

手順6

上記の画面が表示されましたら、ステップ2の赤枠で囲まれた部分をコピーします。
なお、本手順ではステップ1は無視して先に進んで構いません。

手順7

再度、ファイルマネージャにて wp-configファイルを開き、手順3で追加した行の直下に、
コピーした7行を追記して[保存]ボタンをクリックします。

手順8

続いて、ステップ3の赤枠で囲まれた部分をコピーします。前後にスペースが含まれているため、
スペースを含まず、"<"から">"の部分のみ
をコピーしてください。

手順9

再びファイルマネージャを用い、WordPressのインストールディレクトリ内にある web.config を開きます。
開きましたら、中身をいったん全部削除した後、ステップ3でコピーした内容をペーストします。
作業が済みましたら、[保存]ボタンをクリックしてください。

手順10

ステップ3まで済みましたら、上の[ログイン]リンクをクリックします。
クリックをすると、ログイン画面が表示されますため、再度ログインをし直します。

手順11

画面左上の、[参加サイト]-[サイトネットワーク管理者]をクリックすると、上の図のような
マルチサイトの作成画面が表示されます。
ここでは新規にマルチサイトを作成するので、[新規サイトを作成]をクリックします。

手順12

[サイトのアドレス]に入力された値が、以下のように子サイトのURLとなります。

http://site1.my-site.co

サイトのタイトルと管理者メールアドレスを入力し、[サイトを追加]ボタンをクリックしてください。

手順13

最後に、http://site1.my-site.co/ に来たアクセスを http://my-site.co/ に向けるため、
ドメインエイリアスの作成を行います。
コントロールパネルにログイン後、[ドメイン]-[ドメインの追加]-[ドメインエイリアス]の順に進みます。

手順14

wwwに続くテキスト欄に、手順12で決定した子サイトのアドレスを入力します。
続いて、[存在するWebサイトに転送]にチェックを付け、リストから親サイトを選択します。
すべて完了したら、[ドメインの追加]ボタンをクリックしてください。

子サイト作成の手順はここまでで完了です。新たにブラウザを開き、子サイトの表示してみましょう。

手順15

作成した子サイトのアドレスで、無事にページを表示させることができました。

お疲れ様でした。この後は、自由にサイトの作成や編集をお楽しみください。

  • Email, SSL
  • 34 人がこの投稿を評価しています
回答は役立ちましたか?

Related Articles

[ExpressWeb] WordPress携帯電話対応テーマの設定方法

ここでは[プラグイン]機能を利用して携帯電話対応のテーマを設定する方法をご案内いたします。(携帯電話でブログが閲覧できるプラグイン[KtaiStyle]を設定します。)また、同様の手順で他の[プ...

[ExpressWeb] WordPressのインストールが出来ない

WordPressのインストールが正常に行えない事象の一つとしてアプリケーションギャラリーからインストールする際にデータベースユーザのパスワードの末尾に[ $...

[ExpressWeb] WordPressでコメントが投稿できない

ここではWordPressの記事へコメント投稿ができないエラーに関するご案内をします。...

[ExpressWeb] WordPressのプラグイン設定方法

WordPressの機能をパワーアップする[プラグイン]機能の追加方法をご案内いたします。(ここでは予め日本語版に、同梱されている[WP Multibyte Patch]を設定します)※WP...

[ExpressWeb] WordPressでのSMTP-AUTH設定方法

ここでは、WordPressでメールを送信する際に、SMTP-AUTH(SMTP認証)を使用する方法をご案内いたします。(SMTP-AUTHの設定方法は複数ありますが、プラグイン[ Cimy...